SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
「ソナチネ」
OTHERS
RECENT COMMENTS
SPONSORED LINKS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
俺の戯言を書いて行くブログ
<< ポケモン ブラック4 | main | 狩人疾走! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
俺戯 今日は「OOO」を戯言!!
どうもこんばんは〜〜
俺戯名物 今日は「OOO」を戯言!!
始めたいと思います!!

え?そんなの今までねぇよって?
あるわけねぇだろう!!

俺「今思いついたんだよ このヤロー!!

映画、音楽、ゲームなど
幅広いジャンルで俺が好きなものを
独りよがりに語っていく場が
欲しいなとこの間のガンダムについて
語ったからやりたくなった経緯もある


ってわけで今回第1回目に語りたいのは
日本映画、特撮で切っても切れない
ゴジラ」の愛を語っていこう
自分がこの映画を見たのは
保育園くらいには観てた

そうそれほど愛してやまない作品
初めて観た映画もこのシリーズだ
SF、アクション、任侠映画なども好きだが
この映画は一番好きだ
核の愚かさ 戦争の恐怖というものを
怪獣ゴジラで表現している

そして初代ゴジラは白黒でより
怖さ、作品の雰囲気が全28作品中
1番重い さすが元祖と未だに思ってしまう
人間が生んだゴジラを
人間が倒すという 皮肉的な演出が
またいいんだよね

こうして1代目ゴジラは死亡
だが作品の台詞である
「あのゴジラが最後の一匹とは思えない。
もし水爆実験が続けて行われるとしたら
あのゴジラの同類が
また世界のどこかに現れてくるかもしれない」
この台詞通り
2代目ゴジラは再び現れて 人類に牙をむく
そして徐々に人類の味方として書かれていくのが
この昭和シリーズ
一旦ゴジラ映画はお休み期間に入り

ゴジラ(84)でゴジラ映画復活

設定は
1作目の出来事だけの続きで
2作目以降からの作品とは関係なし

また人類に敵対する怖いゴジラを
テーマに製作されて このゴジラから
「VSシリーズ」 平成ゴジラシリーズへと
続いていく

ちなみに俺はこの平成ゴジラ世代です
VSメカゴジラ、スペースゴジラ、デストロイアまで
観にいったことを覚えている
劇場でのゴジラの迫力ってのは未だに忘れられない
人間ドラマとしても凄い楽しめられる

そしてゴジラ映画 史上
初代と同じくらいの衝撃を与えたであろう作品
ゴジラVSデストロイア」で平成シリーズは終わる

どういう終わりかというと・・・


ゴジラ、死す



どういう風に死ぬかは省きますが
予告でゴジラ、死すが必ず出てきてたんですが
小学校の当時の俺は困惑とかそういう感情で
予告を眺めてた どういうことなの?的な感じで
でも当時の俺にはゴジラが死ぬなんて
姿が想像出来なかった 

でも本当にこの作品を観たら
ゴジラの死の姿
ゴジラの死をここまで表現したのは
初代とこの「ゴジラVSデストロイア」
設定的にも1作目に縁がある人物
キーワードを壮大に入れつつ
VSシリーズの集大成となっている
近々平成シリーズを見返すつもりです

そして再びゴジラはお休み
その間はモスラ3部作シリーズがやったり
海外版ゴジラが作られつつ

第3シリーズ ミレニアムシリーズで

再びゴジラ復活

このシリーズは各作品ごとに設定が違う
初代と関わりがあれば
初代と似た設定だったり
それまでの怪獣映画の設定が
含まれたりする作品もあったり
本当様々

このシリーズの中で好きな作品は
ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」


平成ガメラ 3部作シリーズの監督
金子修介が監督した作品で
平成ガメラシリーズ的な設定をやりつつ
白目ゴジラの圧倒的強さ、怖さを描いてて
かなり楽しめた 平成ガメラも好きなどで余計

この作品もゴジラが死ぬ(?)的な終わり方
初代やデストロイア風な感じではないですが
人類がゴジラに勝つ姿が書かれている


ミニレアムシリーズは
個人的にはおもしろかったですが
やはりゴジラVSデストロイアの
あの衝撃を超えるには至らなかった

2004年公開
「ゴジラファイナルウォーズ」を持って
現在までゴジラ映画は復活してないですが
そろそろ新しいゴジラを観たいですね
人類に警告を与える存在として
描かれるゴジラが再び出てくることを信じて
第1回目 今日は「OOO」を戯言!!終了


| 日常 | 22:07 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 22:07 | - | - |